
雨レインボー

ジャニーズについて語ることもある

君の名は。の感想(毒あり)

Mステで亀と山P見てたら、直後に「君の名は」が出てきたんですよ。なんで出てきたのかは覚えてませんが。

この映画?アニメ?・・・クッソ駄作だった記憶が蘇ってきました。これ言わなきゃなと思ってたんですけど、宮崎アニメとか細田作品とか見てきた身としては、「これが今の日本の代表作なのか?」・・と近年稀に見る駄作すぎて驚愕しました。

いや、たぶんこれ、変なゴリ押しというか、汚い金がたくさん絡んだだけの宣伝費まみれの、いわゆるそういうやつですね。だから監督を責めるのはかわいそうな気もしますけれどもね。

 

まず脚本がチープすぎる。最初のほうの主人公が入れ替わるところまでは良かったと思う。

しかし、その後隕石のあたりから雲行きが怪しくなり、さらにそこからも色々と詰め込みすぎて収拾不可能に。おそらく多くのスポンサーの意向を取り入れすぎた結果ワケわからんことになってしまったようで、広げすぎた風呂敷をどう包んでいくのか後半の1時間は見てるこっちが不安になってしまった。最終的には時間内におさめるべく無理やり(なんとなくきれいな感じで)終わらせていたが。

トーリーのどこに重点を置きたいのか分からないのが駄作たる所以。スポンサーに八方美人した結果がこれという良い例。

 

映像の綺麗な色彩とかでごまかされてるけど、内容での細部におけるセンスが皆無。細部を挙げるとキリないけど、男主人公が就職の悩みを吐露する相手が大学の仲間ではなくて高校の仲間だとか、女主人公が父親と対立関係にあるわりには、最後はその説明も無くすんなり仲直り的な。これも詰め込みすぎの弊害。

そもそもフィクション作品ではあるのだが、ファンタジーと現実の線引きがセンスないというか、ストーリーありきの後付け感(製作者の都合)設定が多すぎて、見てて萎えてしまうというか・・。

 

話が盛りあがる(と思われる)部分でのRADWIMPSの挿入歌もくどい。というか見てる側としては全く盛り上がるところじゃないのに、無理やり盛り上げようとされて何度もRADWIMPSを聴かされたのが苦痛。2曲くらいで良かった。たぶん6曲くらいはあったように思うのだが、2時間のストーリーでそんなに盛り上がるところがあったら逆におかしいだろう。あまりにしつこくて嫌いになった。

 

RADWIMPSといえば、この映画では前前前世が代表曲だと思うのだが、これも気になる、というかもったいないところがあった。

まず曲は良いと思う。最近のトレンドを詰め込んだ感じで、キャッチーで大衆受けしやすい仕上がりになっている。しかし問題はサビの歌詞である。

きみ前前前世から僕は、きみを探し始めたよ」

これ。このように「きみ」を2連続で使用するのは歌詞としてNG。これはセンスの問題。よって後半の「きみを」は、なにか3文字の別の言葉に置き換えるべきだった。制作途中で誰か指摘してあげなかったんかいな。

トーリーと前世は関係無いけど、まぁそこはいいでしょう。あとの曲は知らない。

 

この映画、純粋にストーリーで楽しめるのは高校生くらいまでじゃないかしら。

でも、「RADWIMPSのアルバムのミュージックビデオです」と言われてから見れば2時間を耐えられるかもしれない。ストーリーを楽しもうとしてはダメ。

手越やっちまったな

しばらくジャニーズから離れていたわけですが、最近そこそこ興味のあるネタが投下されました。それは・・

「手越に近付く黒い影の噂」

という久々の記事にしては全然明るくないネタ。おいおい。

 

自分の場合ですね、女スキャンダルとかは別に全然良いんですよ。だって男と女ですよ。アイドルだからって恋愛しないほうがおかしいでしょ。人間として普通でしょ。

そりゃSNSとかで自ら拡散しちゃうのはアホやな、とは思いますけど、別に若気の至っちゃ至りだし、まぁそんなにメクジラ立てるほどでもないっていうか。

そういう話題が好きな人種もいるとは思いますけど、自分は全然どうでもいいですね。(二宮と噂のあの匂わせ女だけはかなり不気味だが・・・)

 

でも! 手越の黒い交際はあかんな。タレントはイメージ商売なので。

 

手越なぁ、悪い意味で純粋なんだろうね。あの黒い人たちのことを真剣に「別に悪い人たちじゃないよ」と思ってそう。というか周りにも言ってそう。

いやいやそういうことじゃないのよ。そりゃあんたに直接悪いことするわけないでしょ。利用してるんだし。利用する対象に悪いことするわけないでしょ。アホやな。

 

どういう経緯でああいう人たちが存在してるのかっていうことも分かってないのだろうね。芸能界の成り立ちとかさ。覚せい剤とかがどういう経緯で蔓延してて、警察も黙認してて、いやむしろ警察もグルなのかよ、とかそういう教育って大事よね。

 

逆に田中聖大麻とかそんな問題ないでしょ。大麻がなぜ法律で禁止されたとかいういきさつも知らないで、大麻覚せい剤を意図的に麻薬という一緒のカテゴリにしてる事情も知らないで。

自分はアルコールも大麻もやらないですけど、大麻って昔は普通に生活に密着してたんだし、ただの植物ですよ。米とかピーマンとかトマトとかジャガイモとか(もうええわ)と別に変わらん、ただの便利な植物という認識。

それが戦後になって色んな利権が絡まって禁止されただけ。法律で禁止されてるから悪っていう単純な思考停止な発想はテレビの影響によるものなのかしら。その法律っていう存在自体がそもそもある人たちに都合によって作られてるものなんですよね。

 

その証拠に合法内で悪事を働いてる人なんてワンサカいるんだし。タックスヘイブンとかさ、挙げたらキリないけど。

 

なんか話が全然違う方向に行ってしまったからこの話はこれで終わり。

ただ自分は別に大麻推進派とかじゃないです。解禁されたってされなくたってどっちでもいいけど、「法律でダメ=すべて悪」っていう考えは単純だよ、っていう啓蒙。

Mステで亀と山Pを見た

久々のブログ。今年になって初めて書くみたい。なぜなら・・・全然興味のあるジャニーズネタがないから!

 

最近といえばですよ、過去にあったような名曲も全然現れなければ(駄曲ばっかだし)、輝いたジャニーズJr.もおらず(ブスばっかだし)、いったいどこに興味を持てばいいというんだ。今思えば「ハピラキ」とか「愛は味方さ」とかが発表されていたときは幸せだったな。デビュー曲になってもおかしくないくらいのクオリティだったのに・・。

 

んで、Mステもひっさびさに、っていうかテレビ自体をひっさびさに見たわけよ。亀梨と山下が再び共演と聞いて。

感想といえば、新曲のほうはとにかく「普通」。可もなく不可もない、毒にも薬にもならない、まずくはないけどおいしくもない(もうええわ)、とにかく普通感満載としか言いようがない。でも青春アミーゴが売れすぎてハードル上がりまくってたから、こういう無難な曲っていうのも仕方ないかなとは思った。

 

ただですね、アンサーソング?っていう方の曲。これはめちゃくちゃダサい。聞いてて恥ずかしくて途中で見るのやめた。

個人的な意見として、アンサーソングって元の曲にあんまり絡めないほうが良いと思う。どうやったって元の曲を超えられないわけだし、変に近づけようとすると妙な制限かかってダサくなるのは目に見えてるから。

「Real Face」と「君の夢、僕の夢」くらいの関係性がベストと思う。そこはさすがスガシカオですね。

 

あとみなさん大好物のバックダンサーについて触れないわけにはいかないでしょう。

今回のバックはブス代表のスノーマンと、イメージ悪い人の兄弟メンバー擁するストーンズでした。

 

なんでやねん・・・。

 

なぜここでイケメンを使わない。いや本人たちのスケジュールとか細かいことは知らん。でも週末のゴールデンタイムですよ、奥さん。なんで永瀬廉とか使わないの。まじで意味わからない。

ダンスの質とかでの人選かもしれんけど(そもそも自分は永瀬はダンス別に下手と思ってないが)、一般人にとってそんなにダンスの質は重要視されてないし、というかそもそもそんなにダンスの違い分からないと思う。自分もそうだけど。しかもスノーマン、ストーンズ以外のちびっこJrのクオリティもどうなってるんだ一体。

 

いやいやイケメン使おうよ。いないんだったらともかく、いるんだし。

ジャニーズは顔じゃないっていう意見もあるだろうし、確かに顔だけじゃ芸能生活やってけない部分もあるけどさ、単純にテレビなんだしイケメン見たいでしょ。これぞジャニーズJr.っていうさ。タッキーとか山Pとかが出てきたときみたいにさ。ジャニーズのあの透明感はいずこへ・・・。

 

だっていまどき面白さ求めてるんならYoutube見ればいいわけだし。別にYoutuber面白いと思ったことないけどさ。(そういえばYoutuberで思い出したけど、なんでYoutuberって総じてブサイクばっかなんですかね。ブサイク限定の鉄の掟でもあるんですかっていうくらいまともな顔いない・・。なのにコメント欄でイケメンとかチヤホヤされてる人もいてビビった。あんなんだったら近所のにーちゃんのほうがよっぽどイケメンだろ、っていう。なのでほんとにキモいのでオススメ動画に出てこないでほしい。サムネイルで大抵「○○で大爆笑」とか書いてあるけど、いやいや大爆笑かどうかは視聴者側で決めますから。ま、単に子供ウケがいいのだろう。)

 

Mステで思ったのは女の方のアイドルもブスばっかだし(これでアイドルだと?と思った)、世の中のイケメンとかブサイクとか美人とかブスの感覚ってなんか変わってきてんのかもしれない。自分の感性が時代とずれてきたのだろうか・・・。

でも自分は別にイケメンが良いとか美人が良いとか全然思ってないんですよ、本当に。どっちでもいいんです。人の魅力って中身なんで。これはまじで言っておきたい。

 

ただ! 歌番組ではザ・ジャニーズを見たいんです。あくまでショーなので。ザ・ジャニーズが名曲を歌うのを見たいだけなんです。

 

なのにジャニーズのCDデビューは今後減る方向みたいなニュースもネットで見たし、いやいや、だったらなんでなにきん解体してMr.KING作ったんだよっていう。なにきんのままで良かっただろ、っていう。

海人だってセクボのままでも良かったと思うし。海人はわりと誰でも合わせられるタイプなんだし。

 

というわけで自分の興味はどんどんジャニーズから離れていくのでした。かといって自分は別にイケメンに興味があるわけでもないので、最近の俳優とかも全然知らないし、エグザイル系とかも知らない。そもそも彼らをイケメンだとすらいう認識もない。自分はイケメン好きなわけじゃなくて、ジャニーズが好きなだけなので。

 

よって自分はただの元ジャニオタとなりつつあるのでした。

スマスマ最終回を見た

スマスマ最終回を最初から最後まで見ました。久々にテレビってもんをガッツリ見た気がします。

今回は名場面集ということでしたので全て過去に見たことのあるVTRばかりでしたし、総集編に出てくるだろうとほぼ予想していた内容でしたので、それを裏切らない納得の仕上がりとなっていました。

特に新しい発見は無かったのですが、やっぱり名場面は何度見ても良いものですね。

では気になったところだけ幾つか。

 

1. 稲垣の騒動について思ったよりも深く掘り下げていたこと。逆に草彅の騒動についてはさっぱりと終わったこと。

稲垣の件にあそこまで時間かける必要あったのかな。事件の説明後にすぐに復帰のスタジオの映像になるかと思いきや、事件の内容をこと細かく説明していて「もういいんじゃないのか」と見てて思った。

その割には草彅のはわりとさっぱり終わって「あれ?」って感じ。

どっちも草彅のくらいのライトな編集で良かったと思う。

 

2. 草彅の復帰のステージにおいて吾郎ちゃんがイジられるところが本当はあったのだが、そこは今回はカットされていたので放送されても良かったのではないかなと思った。

「草彅にうなぎを差し入れて云々」の話です。ぜひ、動画サイトで見てみてください。

 

3. 大阪5人旅のカラオケのBEST FRIENDあたりで中居が「100人が襲ってきてもSMAPを守れる」みたいなことを言っていたシーンが元々あったけど、それも今回はカットされていた。まぁでもそこは想定内かな。でも凄く良いシーンなのでそれも動画サイトとかで見てみてほしいです。

 

 

・・・そして最後の「世界にひとつだけの花」

普通にシングルバージョンでしたね。個人的にアルバムバージョンの方が歌い分けがすきなのでそっちを期待していましたが、普通に考えてシングルバージョンですよね。

 

SMAPほど歌が下手で売れた歌手って未だかつていたのでしょうか(良い意味で)

日本は世界的に見ても、歌手に歌の上手さを求めていない国だと思います。自分もそうですし、上手さとかどうでもいいと思います。全体的なバランスというか、理屈じゃなくてグッとくるのが歌ですよね。

そういう観点からもSMAPはパイオニアだったんですよね。

 

歌って改めて、上手さじゃなくて気持ちなんだなと思いました。(下手でも成り立つのがSMAPの凄さなのかもしれませんが。SMAPじゃなかったらただの下手な人になってしまうかもしれないですし) 

木村:少しずらした歌い方のアレンジに色んな批判もありますが、それはそれで彼の良さということで。

稲垣:ヒステリックな面(ジェットコースターの手鏡事件とか)を持ちつつも、ああいう場面で平常心を保てるメンタルですよね。ブレない個性が素晴らしいと思います。

草彅:1月の謝罪会見で見せた反骨心こそが彼の男気ですが、この日は歌に専念。

香取:実は香取は本当に歌が好きなんですよね。これが最後の自分のパートなのだと、自分のパートの瞬間瞬間を噛み締めるように歌いきっていたのがとても印象的でした。

 

そしてクライマックスはなんと言っても中居さんの

1・2・3・4・5・バイバイ

でしょう。

この1秒に全てが込められていました。言葉で伝えることを許されなかった彼らの、唯一の方法がこの1秒だったのでしょう。

 

あの無言のメッセージの受け取り方は人それぞれですし、視聴者各々が受け取りたいように受け取ればいい、というそれこそが中居さんの手法ですが、自分の頭には

「また会う日まで」

というフレーズが、あの手を見た瞬間に浮かびました。

 

それまでは再結成なんて自分の頭には一切浮かんだことはありませんでしたが、あの指の動きを見たときに「中居さんはそういうことも視野に入れてるんだな」と感じてちょっと嬉しかったのと、さすがだなぁと感心してしまいました。

もしかしたらただのバイバイだったのかもしれませんし、そんなに深い意味もなかったのかもしれません。自分でもなんであれを見たときに「それじゃまたね」的な意味を感じたのか分かりません。でもなんかあったかい不思議な気持ちになりました。

 

そしてその後すぐ思ったのが、「あれ?あのモーションは事務所の検閲に引っかからなかったのかな?」ということでした。

カメラも前もって中居さんの手を撮すことを準備していましたし、あれはスタッフとの打ち合わせで予め決まっていたと思われます。

ということはSMAPとスタッフの色んなメッセージが込められていたということですよね。それは今までの感謝かもしれませんし、もしくは精一杯の抵抗だったのかもしれませんし、本当に色々なメッセージの全てでしょう。

 

検閲をスルーできそうな(振付の一部とも取れる)レベルでの一瞬のモーションの中に高いメッセージ性を秘めていて、ニクい演出でした。

 

そして自分はあの指のメッセージの瞬間で泣きそうになりました。(我慢しましたが)

なんかあんまり直視もできなかったですし、こんなに沢山の人に惜しまれての解散も逆に考えたら幸せなことかもしれません。売れないから解散するグループなんて世界にいくらでもあるわけですから。

そういうわけで解散はもちろん残念なことだけど、ある意味で良いタイミングだったのかもしれないと思っています。

何かが終わるとき、何かが始まるのがこの世の常です。

 

5人様! 長い間、SMAPという夢を見させてくれてありがとう!

 

 

怖いブログを見つけた

少年倶楽部クリスマススペシャルを(早送りで)見たのだが、特に見所も無かったので感想なし。

スノーマンは怖いもの見たさで気になったけどそれも早送り。

 

昨今のジャニーズJrの評判はいかがなものかとブログを色々探していたところ、2件だけ目にとまるブログを発見した。リンクは貼りませんが。

 

片方はとてもよく研究されてるブログで、後ろの方のジャニーズJrまで調査していて感心した。ジャニーズJrのことが全員好きなんだな、ってことが伝わってきた。逆に嫌いなJrとかいないんだな、とも思ってそこは少し物足りなかったけど。

 

もう片方は物凄く平野推しだった。狂気を感じた。

ところどころで平野のファンやめるだの、別の誰かを応援するだの言ってるわりには結局平野のことばっか書いていて(ってゆーか勝手に他のやつ応援してろよ)、挙句の果てには平野は自分のブログを見てますとか言い出す始末で、こりゃやべーわ、と思った。

 

見てねーよ。

 

何かの間違いで本人が見ちゃったとしても一瞬で素通りするレベルだと思うし。

ファン辞めたきゃ黙って勝手にやめれば、って感じだし。

しかもなんか知らんけど書いてあることは自分の自慢ばっかで、要約したら1割くらいにできるんじゃないかってほどのペラペラな内容で、ってことで面倒くさくなって読むのを途中でやめた。

 

あれが炎上商法ってやつなんかな。

 

平野はセンターってよりは影の実力者ポジのほうが生きると思う。

あんまゴリ推しすると逆に天然が目立ってしまうし、しかも有能なツッコミがいないと微妙だから調理方法間違ったら「もったいないキャラ」になってしまう。

センターは廉のほうが良いと思います。

 

自分的にはデビューを見るとしたら永瀬廉しか興味ないです(今は)。

でも最近は以前のような透明感がなくなってきたので今後どうなることやら・・。

 

 

HYDEのDEPARTURESについて語る

昨日、年末恒例のMステスーパーライブがありました。

 

自分の中で一番の目玉は、というか唯一見たかったのはタイトルにある小室哲哉HYDEDEPARTURESでしたので、忘れず録画して見ました。

 

CD音源はすでに聴いていたので素晴らしいことは分かっていましたが、ライブバージョンは今回が初めてで、見た感想は

ただただ最高!でした。

音楽を聴いて身体中から鳥肌立ったのは何年ぶりだろう・・・。

 

始まる前は単にCD音源と同じものを2人が演奏するだけと思っていましたが、いざ始まってみるとライブ特別バージョン(半音キー下げ)で、オルガンを織り交ぜた音色と、最後のフェイクもライブオリジナルで、期待値を完全に突き抜けていました。 

背景の装飾を寒色に統一して、さらにはHYDEの冬服といい、目にも耳にもとにかく美しいステージで、改めてテレビができること、音楽の持つ力を感じて、ただただひたすら心地の良い4分間でした(興奮してうまく文章にできない・・)。

その後何回も何回も何回もリピートして見ました。

 

 

色々あったけど小室さんには幸せになってほしいです。

 

この人の奏でる音楽は尋常ではないんです。常人ではないんです。

自分の拙い文章では到底素晴らしさを表現できないのですが、ものすごく端的に言うとキャッチーでありながらシリアルさを含めていて、そのバランスが本当に絶妙なんです。そして歌詞も素晴らしい。

自分は今まで小室哲哉の音楽にどれだけ助けられてきただろう。

 

新たに作曲をするのももちろん良いけれど、過去に作った名曲たちをこうやって色んなアーティストに新たに息吹を吹き込んでもらうのもさらに良いですね。

 名曲は色褪せない。ただの流行曲じゃなかったんだ。

 

そしてDEPARTURESHYDEで良かった。女性ボーカルだったらどうしてもKEIKOの実績と比較されてしまうから。今回はHYDEの良さを生かしつつ、この曲の持つ本来の味を邪魔しない出来になっています。

・・・とは言いつつ今後も別のボーカルで聴いてみたい気もします。

動画サイトに華原のバージョンもありますが自分はどのバージョンも全て好きです。

 

結局この曲が好きなのだから誰が歌っても自分は好きかもしれない。

ありとあらゆるアーティストが本人なりのアレンジで歌ってほしいくらいだ。

それくらい小室哲哉の才能に驚嘆している。

こんな美しいメロディーと歌詞を届けられる人間がいるなんて、小室哲哉は凄いです。

そしてこんな美しいステージを提供してくれた昨日の関係者の方々にも感謝です。

 

その後も感動褪めやらず、このDEPARTURESについてググってみたら意外にも「イマイチ」みたいな感想もありました。人それぞれ感じるものが違いますもんね。

 

とにかく小室さん、HYDEさん、ありがとう!!

 

 

笑顔について語る

「良いことがあるから笑顔になるのではなくて、笑顔でいれば良いことがある」と聞く。

根拠は無いけど、自分もなんとなくそんな感じがしていたのでそうすることにしていた。

 

でも、別に楽しくもないのに笑顔でいることに逆に疲れて、結局やめた。

楽しくもないのに楽しいフリをしていると、そのギャップで余計疲れるのである。

 

面白くもないのに笑えっかよ。無理して笑ってたら疲れるわ。

 

でも他人といるときは基本的に笑顔でいるようにしている。

単に嫌われたくないだけなのかもしれないけど、特に無愛想にする必要もないからである。

というか社会の場で無愛想な人が自分は苦手であり、そういう人間になりたくないから、というのもある。

 

無愛想な人を相手にすると、「こっちだっておまえと話したくて話してんじゃねーよ。仕事だから仕方なく話してんだよ」と心の中で思ってしまう。

だから、自分はそう思われたくないだけなのかもしれない。

 

・・そしてさらにこの話には続きがある。

 

そういう理由で、会社の中でもわりと笑顔でいることにしていた。

そうすると「アイツの仕事はまだまだ大変じゃないようだな」みたいな受け取られ方をするんです。まだまだ余裕があるから笑顔でいれるのだ、と。

だからもっともっと仕事をアイツに割り振ってしまえ・・と。そうして仕事が次々と自分のもとへ。

 

現に、暗い顔してるときの方がそんなに仕事振られません。アイツもうそろそろ限界だな、と思われるみたいです。

自分的には「どうせ同じ仕事やるなら笑顔でやりたい」と思っていただけなのですが。

 

だから会社でも笑顔でいないことにしました。

笑顔でいるよりも暗い顔してるくらいの方が「仕事頑張ってるな」って周りが思ってくれるみたいです。

 

・・・この世界、何かがおかしい (T_T)