雨レインボー

ジャニーズについて語ることもある

ジャニーズWEST&神山&中山優馬について語る

ジャニーズWESTに「シルエット」という曲がある。超名曲。

 

自分はWESTで唯一この曲を気に入っている。正確には関西Jrでのシルエットから好きになったのであるが・・・。

 

今でも関西Jrバージョンのほうが好きではあるが音源化してくれたという意味でWESTには感謝である。

でもCDバージョンの歌割りはちょっと違うかな。大サビの重岡ソロはそのままでも良かったんじゃないかなと少し思う。長い歴のファンとかは色んな思い入れもあるだろうし。

(でも、あの歌割りは同様に思い入れのあるスタッフさんが決めたらしい、と後々聞いた。へーそうなんだ。)

 

 

話全然変わるけど自分は神山の歌声が好き。綺麗。

Dial upの最後の方のフェイクの「オォ〜ダイアラ〜」みたいな声のとこも好き。

 

神山はメンバーの中で最も普通っぽいというかキャラの立たない存在である気がする。でも自分的にはそれが良いと思う。

 大体グループにはそういう「普通キャラ」も一人は必要なのである。特に人数の多いグループにおいては。

 

本人もそれを知ってか知らずか髪色を頻繁に変えたり変なヘアバンドみたいなものを付けたりして味付けしているが(単に色々やってみたい年頃だけなのかもしれないが)、自分的には黒髪のままで別にいいと思う。

(でも中間のド派手な帽子は嫌いじゃない。あれは禿げない程度にもっとガンガンやってもらいたい。でもメガネは要らない。)

 

いやいや普通であるって実は素晴らしいことなんですよ奥さん。

普通つったって普通にイケメンなんだし。あの中にいるから普通っていうことは念押ししておきたい(誰に?)

 

あんまり変なキャラ付けすぎると芝居とか色んな場面で使いづらいという面もあるだろうし。

(逆に普通すぎたら芸能界ではダメなんだろうかな。そのあたりは自分は興味ないんでどうでもいいですがね。大体、特殊なキャラとかで売るのは一発屋とかでね、ブツブツ・・)

 

普通に神山のソロ曲聴いてみたい。シルエットを最初から最後まで神山ソロとかでもいいんで。

 

神山の声の話に戻るが、ああいうなんていうか「普通(褒めてる)」に綺麗な声で歌上手い系が一人いることで、ユニゾンの声っていうのは一気に安定感増すから貴重よね。

NEWSでいう増田なポジションというか。

桐山とかももちろん上手いんだけどベースとなる歌声とは少し違う気がする。桐山はソロとかフェイクとかで映える歌声だ。演歌声だし。

 

でもNEWSもWESTもそうだけど歌ってのは歌が上手い人だけによる構成であればそれでいいのかというと、なんかちょっと違う。

そりゃテゴマス上手いよ。上手いんだけど自分的にはコクがないっていうかスパイスが無いっていうか。

V6が坂本と井ノ原だけだったら果たして自分は聴いているだろうか、と同じ話。

下手なのは困るけど別に上手いからって聴いてるわけじゃないもんね。トータルのバランスで聴いてるわけだし。

 

 

 

ジャニーズWESTの一万字インタビューで、たしかWESTに優馬が入るか入らないかみたいな記事を読んだ気がする。

結果はもちろん優馬はソロを選んだのだが、自分のような(うっすい)ファンとしてはWESTに加入した優馬を見てみたかった。

 

優馬と重岡のダブルセンターなんて素敵やん。そして8人になってたら桐山・中間、神山・濱田、藤井・小瀧、で良い感じにシンメできるし。

 

なんで優馬に入ってほしかったかというと、優馬って実は凄い歌うまいと思うんだよね。安定感とでも言いますか。でもソロだとインパクトがなぁ・・だし、自分的にもそこまで興味が出ないし。曲にも恵まれないとその歌声が世間に認知されないし。

 

しかも優馬って実は面白いよね。安定して面白い。もっとバラエティ出てほしいけどソロだといじってくれるメンバーがいないから、面白さが引き出せない。

優馬みたいなイケメンがメンバーにコテンパンにいじられるのが見たいよね。

優馬の周囲を頑張って笑わせようとせずとも面白い感じが自分的には好きである。見終わって、あ〜面白かったな〜、という感じが。

 

・・・なんか結局優馬アゲな記事になってしまった。

 

頑張って笑わせようとするのは河合でお腹いっぱい(disってません