雨レインボー

ジャニーズについて語ることもある

NEWSニッポンという曲の凄さについて語る

この曲ハンパじゃないです。

 

転調しまくってます。大サビと普通のサビが異なるという変則的な構成なのに、それを全く違和感なく繋げてるんです。

「ピースのサイン(Vサイン?)」という曲が元にあって、そこに別の曲(大サビ)を追加した構成。

 

NEWSニッポンを最初聞いたとき衝撃でした。(今でも衝撃だけど)

こんなんアリなのかと。今まで考えもしなかった。大サビとはサビにハモりを加えたりして少しアレンジしたものという固定概念があったので。

そういうわけでこの曲は最初から最後まで一切退屈せずに聞けちゃうのでございます。これ作った人たちの裏側とか覗いたら楽しかっただろうな〜。

 

さすが山Pをデビューさせた曲にふさわしいクオリティの曲です。

一応メジャーデビューは次シングルという形になってるけど、変なことしないでこの曲を1st扱いにしたほうが良かった気がします。

 

曲の最後の方で錦戸が「all right〜」みたいなフェイクをするんですけど、そこが超好き。錦戸の声質とフェイクががっちり噛み合ってて。

ここのフェイクに錦戸をチョイスしたミキサーさん、グッジョブです。

ちなみにミュージックビデオでは錦戸がフェイクをする瞬間だけ前列に出てきて、その後すぐにじわじわ引っ込んでいくんですけど、それもかわいくて好き。

 

NEWSは4人になったけど、そんなこと関係なくいつまでもこの曲を大事に歌い続けてほしいなと思います。