
雨レインボー

ジャニーズについて語ることもある

関ジャニ錦戸の魅力的な歌声について語る

自分は錦戸の歌声が大好物である。この記事この記事でも書いたが。

 

少年期はボーイソプラノでSecret Agent Manを歌っていたのだが、声変わりする前もした後も非常に魅力的な声質である。

 

錦戸の歌で声質のほかに良いところを挙げるならば、「安定感」である。

多分だけどイヤモニをつけなくてもほとんど音を外さないと思う。

その理由は(これも多分だけど)耳が凄く良いのだと思う。だから昔から生歌でも音を外すところは、自分は見たことがない。

 

声質の異なる渋谷と錦戸のツインボーカルという構成は非常にバランスが良いように感じる。渋谷も昔から抜群に上手いのだが、渋谷は錦戸とは違っていて高音域に優れている声である(ここらへんで渋谷については割愛)

 

錦戸の声が存分に味わえるのは少年倶楽部プレミアムで披露した「あきれるくらい僕らは願おう」である。

本人がソロでこの曲をチョイスしたというのも秀逸であったと思う。本人がこの曲を好きであるのと同時に、自分の声の良さを発揮できる曲だと分かっていたわけだから。

錦戸はコンサートでソロを披露するときの曲も自分の声とよく合致した曲をチョイスしていて、それは意図的か偶然かわからないけど、とにかく選曲も素晴らしいのである。

 

もっとソロを聴いてみたい人物である。いつかソロアルバムを聴いてみたい。